妊娠初期(4ヶ月頃)から切迫流産、そして中期にはいった今(6ヶ月)は切迫早産の傾向があるということで、家でおとなしくしている妊娠生活を過ごしています。
今回が第3子の妊娠なのですが第2子のときも妊娠後期に1ヶ月ほど入院を体験しているためか、自宅安静だけど気持ち的には余裕があります。
今回はもともと好きな映画鑑賞もしちゃおう、ということで、はじめてNetflixに登録して映画も見始めました。妊娠中、しかも自宅安静ということで、もともと苦手なホラー系は見てません。心地よく見れる映画をピックアップし、おすすめだったものをあげてみます。
妊娠中の自宅安静におすすめな映画たち
1.はじまりのうた
2013年のアメリカ合衆国の音楽映画。ニューヨークを舞台に、昔は賞などを受賞していた元凄腕(今は落ちこぼれてしまってる)音楽プロデューサーと、失恋したソングライターが出会って、新しい音楽をつくっていく物語です。
監督・脚本はこれまた大好きな映画『ONCE ダブリンの街角で』の監督、ジョン・カーニー。音楽映画なので、映画の中で流れる歌も素敵。濃厚なラブシーンがあるわけでもなく、でも登場する人たちの人間関係を丁寧に描いていて、ストーリーに引き込まれる一本です。
公式サイトはこちら
2.めぐり逢わせのお弁当
インドが舞台の映画。料理好きな人におすすめです。インド旅行に行ったことのある私は、インド料理を食べたくなりました。
物語は、料理上手で毎日夫のためにお弁当を作っている主婦と、妻に先立たれ間もなく長年勤めた会社を退職する男のはなしです。インドのお弁当配達屋さん(これもすごい仕事)の間違えによって、ある日からお弁当が主婦の夫ではなく、この男の人に届くようになり文通が始まります。インド人の暮らしぶりが分かる一本です。
公式サイトはこちら
3.シェフ 三ツ星フードトラック始めました
ザ・アメリカ映画という感じの一本です。レストランのコック長をつとめる元有名シェフが、フードトラックを始めるおはなし。これまた出て来る料理が美味しそう!Twitterで炎上し、またTwitterをきっかけに復活していく様子も見られて、現代ぽさがあるコメディータッチな映画です。
公式サイトはこちら
4.マイ・インターン
日本でも上映されたので見たことがある方も多いと思いますが、オンラインファッション会社を立ち上げて成功している女性CEOと、シニアインターンとして入社する男性が、触れ合いを通して互いが成長するはなしです。
「プラダの悪魔」で主演を演じたアン・ハサウェイが女性CEOを演じていますが、「プラダの悪魔」と同じように仕事が大きなテーマになっているので、「プラダの悪魔」のテーマが好きだった方は、この映画もきっと好きなはず。仕事バリバリしたい!というモチベーションが湧き出すので、自宅安静でできることが限られてる人に向けて「おすすめ!」と太鼓判は押しにくいですが、バリバリ働く都会のキラキラした生活を味わいたいというエネルギッシュな方はぜひ。
公式サイトはこちら
5.素晴らしき哉、人生!
1960年台のアメリカ映画。「アメリカ映画ベスト100」に選ばれている名作です。人生の節目でいつも不運なことがおきる主人公のジョージが、自殺を試みたクリスマスの日に天使と出会い、自分を見つめ直すはなしです。
テンポよく話が進み、あっという間に見終わってしまう印象をうける映画です。
6.英国王のスピーチ
イギリスの歴史映画。吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世と、その治療を担当した平民の言語療法士の友情を描いています。ちょっとコミカルなタッチも多い感動作。
7.大統領の執事の涙
7人の大統領に仕えた一人の黒人執事のはなしで、実話に基づいています。この映画のテーマは、アメリカの黒人と公民権運動で、大統領が変わっていくことに伴って時代が変化していく様子が描かれています。
ちょうどトランプ大統領が就任する時期でタイムリーな話題だったので見たのですが、改めて大統領によって国が変わるのだなあという印象をうけました。ちょっと残酷なシーンも含まれています。
公式サイトはこちら
NETFLIXについて
今回見た映画は全てNETFLIXという有料のオンライン動画視聴サービスのものです。サイトはこちら。Hulu, Amazonなどいくつかこうしたネット上で映画・動画(TV番組とか)が見れるサービスはあるのですが、以前Huluは試してみたことがあって、今回は欧米などでも勢いのあるNetflixを試してみようということになり選びました。
映像の解像度、何台の端末で視聴するかなどによって月額の金額が違いますが、一番安くて650円。高くても1500円未満です。1ヶ月無料のお試し期間もあるので、どんなものか知りたいというかたは登録してみてください。